部品が壊れた!?さてどうする?の話

もう20年以上前の学生時代の話。

大学生時代、アメリカンフットボール部に所属していたのですが、練習で使用していた大事な器具の一部が壊れた?失くした?という事件があったんです。
人の身長ほどの大き目な器具で、たった1つの部品がダメになっただけで、その器具を使用できなくなったんです。

後輩君からそう報告を受けて、本当に大事な器具だったのでみんなでショックを受けながらも、それ以降は使用するのを諦めたんですよね。
(その器具を使った練習が私は苦手だったので、残念と言いながら複雑な気分でもあったのですが。)

でも今になって思い返すと、うちみたいなちょっとした鉄工所なら、簡単に作れるんですよね、その部品。
思い出す限りでは簡単に作れるはず。
シャフト的な物で、何だかの留め具が付いてるくらいで。
専用の物なのでホームセンター等で売っていないのは確かなのですが、作るなら簡単。

でもそいう発想も解決方法も、当時の我々にな無かったんですよね~。
物を作れない、作れる人を知らない、そもそもその発想がない、というのは本当に無力で、もったいない体験でした。
当時の自分に言って差し上げたい。
「手段方法を考えろ!諦めたらそこで・・・!!」

ということで、何かしらの諦め事、困り事がある方、もしかしたらお近くの鉄工所でもなんでも、物を作っていそうな所に相談してみると、解決方法が見つかるかもです。

ぜひトライしてみて下さい。もちろん弊社にお問い合わせ頂いても構いません。
よろしければこちらまで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です